どぅわっこのどぅふふ〜DooWacko!!!

どぅわっこの日記。基本ゲームでのお話

どぅわっこ家庭菜園をはじめました

いかがお過ごしでしょうか?、どぅわっこです!

ゴールデンウィーク入りましたね。新型コロナの影響でストレスの日々ですが、窓を開けると風が気持ちいいですね。

 

家庭菜園の季節

実は去年から今年は絶対にトマトを植えるという目標がありまして、トマト嫌いの私が去年の夏初めてミニトマトを食べてみたんですよ。

「やらぁ、これ甘くておいしい」それからトマトが生で食べれるようになったんです!

園芸好きの私は来年の夏はトマト食べ放題にする!と意気込んでいました。

 

園芸好きと言っても観葉植物と花、実がなるものはベリー系しか育てたことがないので、野菜に挑戦するのは初めてです。

苗を買う事前にトマトを調べたら大玉は難しそうなのでミニトマトミディトマトを植えることに決めました。

ミニトマト千果アイコという品種が甘くて豊作、初心者にもオススメの品種らしいのでこの2種に、ミディトマトはわかんなかったのでその場のノリでフォー!

 

ということでホームセンターで千果アイコレッドオーレシシリアンルージュを入手してまいりました。

植え付けは10号くらいの鉢にして、野菜の土だけじゃ水捌けが良くなさそうなので、赤玉の小粒+気持ち腐葉土苦土石灰(とりあえず入れとけって感じで)の土で植えちゃいました。

事前にYouTubeで植え方を見ていたら横植えで端っこに植えたら収穫量も増えるし仕立てるのが楽とあったので、接ぎ木の千果とレッドオーレ以外実験で横植えにしてみました。(同じ品種でしなきゃ実験じゃないんですけどね!)

でもシシリアンルージュはソバージュ栽培がいいと植え付けた後に知ったのでこの方法は収穫量が下がるかも...

 

アイコf:id:DooWacko:20200503074003j:image

千果f:id:DooWacko:20200503074136j:image

レッドオーレf:id:DooWacko:20200503073021j:image

シシリアンルージュf:id:DooWacko:20200503074342j:image

こんな感じで出来ましたー!後は支柱もしなきゃ

 

ついでに、トマトといえばパスタ、パスタといえば唐辛子!ジャジャン唐辛子も植えちゃいましたよ〜

f:id:DooWacko:20200503075127j:image

今年の夏はイタリアン三昧かな!