どぅわっこのどぅふふ〜DooWacko!!!

どぅわっこの日記。基本ゲームでのお話

家庭菜園その2

どうも、わっこ(@Doo_Wacko)です。

6月に入って心地よい天候が過ぎそろそろ梅雨に入りそうですね。

 

ミニトマト達を植えてから1ヶ月が経ちました。

5月15日の写真

第一花房が咲いてシシリアンルージュが結実しました。他の苗達も花が咲いています!

トマトって成長が早いのね、脇芽をしょっちゅう見とかないとすぐに伸びちゃってジャングルになっちゃう。うちはシシリアンルージュ以外は2本仕立てでいきますよ!

f:id:DooWacko:20200609105942j:image
f:id:DooWacko:20200609110052j:image

色々調べてると第一花房は結実させないとその後の実なりが悪くなると知って、花を指でトントンと軽く揺さぶって受粉のお手伝いをしてましたよ。

あとは摘果すると長くトマトが楽しめるてのもあったけど、鉢植えだし早く食べたいから4〜5つだけ実をならせて後は摘果しました(意味があるのかわからないけど…)

 

6月3日の写真

苗も実も大きくなりました(写真撮る時に日付メモしてたらわかりやすいよね!)

脇芽、下葉を取って風通しを良くしてから誘引したよ。

第三果房までなりまた。この日に有機肥料を大さじ1杯ほど撒いたのかな。トマトは肥料をあげすぎると良くないって聞いたから少なめにしたけど効くのかな?

あと水はそんなにやらなくていいって聞いたことがあったけど、一日中お日様があたって土が乾燥するので毎朝お水をあげてます。

まあ各家庭で置き場所や、土の種類とか色々と違うから自己流でやるしかないよねと新米家庭菜エニストは悟りました。

f:id:DooWacko:20200609112135j:image
f:id:DooWacko:20200609112124j:image
f:id:DooWacko:20200609112131j:image

 

6月9日の写真

千果が、千果がぁ〜とうとう色付き始めました!

実がなり始めて1ヶ月弱、毎日毎日かわええなぁ〜早く食べさせてけろ〜と声がけしてました。ほんのりと赤く染めてきてかわいさも1ランクupしましたよ!

花芽は第五まで付いてますねぇ。夢のトマト三昧まであと少し!

f:id:DooWacko:20200609114409j:image
f:id:DooWacko:20200609114412j:image
f:id:DooWacko:20200609114402j:image