どぅわっこのどぅふふ〜DooWacko!!!

どぅわっこの日記。基本ゲームでのお話

ミニトマトで実験

どうも、わっこ(@Doo_Wacko)です!

夜行性の生き物として生活していた私ですが、夜の11時を過ぎると瞼が閉じてくる状態になっているほどの園芸中毒です。

YouTubeも主にゲーム実況を見ていましたが、園芸の栽培how-toに移行しちゃいました。

 

トマトの脇芽って捨てるのかわいそう

トマトの成長を邪魔(?)する脇芽達

2本仕立てでいくんですから他のは取っちゃうんですけど、少し成長した脇芽を捨てるのはしのびなくて、ついつい水につけてしまう...

でも大きくなるので置き場所がないしどうしようかなと悩んでいた時に、ペットボトルミニトマト育て始めるよー、て感じの動画を見つけたんです。

あーコレはなかなか良いじゃないですかと、すぐに採用ですよ。

少しでも土が入るようにとペットボトルを飲み口の方から2/3程の所をカッターでカットして、飲み口に不織布とゲキ落ちくんで蓋をして底面吸水にして容器は完成!

 

花芽が付いたままでも根付くのかな?

時は6月9日、レッドオーレからいい感じの脇芽をポキッと取りまして植えてみました。

f:id:DooWacko:20200617171540j:image

こんな感じに花が咲いちゃってますが実がなったらラッキーな感じで気にしない!

根がないので、すぐにショボーンとなってしまいます。なので屋内へ移動、カーテン越しの明るい場所へ鎮座してもらいます。

 

写真を撮るの忘れてたんだけど、4日程ぐったりとしてて、さすがに花芽付けての挿し木は失敗かな?と思ってました。

 

5日目あれ?なんかシャキーンとしてないかい?

これからはお外で過ごしてもらうぜ!とまたまた写真を撮り忘れちゃってるよね...

 

そして6月17日朝お水をあげよう(底面吸水意味なし)と観察してみたら根っこがむっちゃ張ってる!

それと結実してるやん!キャーうれしい!

 

f:id:DooWacko:20200617173109j:imagef:id:DooWacko:20200617173117j:image

たった8日でこんなに成長しましたよ。(2枚目の写真のピント笑)

トマトしゅごい!気温がよかったのかな?気温が25度程だったのですくすくと育ってくれました。

 

結果トマトの脇芽は花が咲いてても根付いて結実する

という結果がでました!収穫できるといいな〜